さくらのVPS - Catalystでどのぐらい速度でるかなの巻

とりあえずの試用期間中です。

適当にCatalystインストール
とりあえず
catalyst.pl myapp
しただけです。


テストサーバ起動してabしてみる。
ab -n 100 -c 10 http://localhost:3000/

Requests per second:    179.31 [#/sec] (mean)
Time per request:       55.769 [ms] (mean)
Time per request:       5.577 [ms] (mean, across all concurrent requests)

とりあえずこれからはさくらのVPS 980を基準に考えてみようかなと思っているので上記のベンチマークぐらいを1さくらVPScatalystと呼ぶことにしてみて、自分の所と比較してみるといいのかなとか。

追記

上記を7800円の専用サーバで試してみると

Requests per second:    46.75 [#/sec] (mean)

となった、ディスク容量とメモリが使いたい以外は値段性能ともに上のVPSがいいですね。

さらに追記
VPSStarmanデフォルトのworkers 5で起動できるものの、3ぐらいに減らした方がabベンチマークでは値が良かった。 vmstat見る限りスワップ起きてないように見えるけど、なんらかのメモリ制限でロスが発生してるっぽい気がする。