MTとかのブログへのトラックバック、コメントスパムはサイバーテロ

トラックバックコメントスパムが激しい今日この頃。
とはいえ今に始まったことではなくて、激しいときにはサーバーがスワップしまくり、鯖墜ち。これはもうテロですよ。

寄生する物が寄生する主を殺してしまってはスパムも意味ないと思うんだが、それすら気づいていないと思われる。(もしくはそんなん気にしてたら数こなせねーよって感じか)
で、これ誰が懲らしめるの? 放置プレイ? それでいいんだろうか。

スパムなんてパケットの中身見ないとわからんから通信の秘密から逸脱しちゃうわけだから、プロバイダ側も対応できないんだろうけどさ。
仮に裁判やら起こしたところで、相手つきとめなきゃならんし、むりなんかなー
でもこのままじゃー困るよね。

最新のMTはスパムはほとんど受け付けないけど、スパムが飛んできて中身確認するまではCGIでうけるわけだし、フィルタ前も大量にとばされると鯖墜ちする可能性もあるわけだ。
その辺sixapartとかどうおもってるんだろう。
以前sixapartにメールしたことあるけど、いろいろ考えてるようだけど、最新版とかプラグインフィルタで対応しろとかいう話だったと思う。 でも大量にきたらフィルタする動作でかなりの負荷になるわけでってメールしたけど返信なかったなw。 サポートは有料だからなあ。 CGIで表示するタイプのブログなら、一時的な高負荷にはならんとおもうけど、HTML再生成タイプだと非常に大変だね。

怪しげなスパムとばしてくるところのIPは多岐にわたるし、すぐ変えてくるわけだからなかなか難しい。 対処法はないんだろうか。

とはいえさくらインターネットとかxreaとかはそういうのも半端じゃなくあるだろうから、何かしら対処してるんだろうな。