plagger入門してみる

あるアフィリエイトサイトからデータとってくるのが面倒で、LWPとかでログインしてデータとってこようかなと思ったんだけど、どうせなら、それPlagger(略

で、始めてみようとぐぐったけど、その前に丸ごとパール、略してまるぱーに載っていたのでそれをみてみた。

まずPlaggerは入力ー>変換ー>出力、通知って流れですな。 基本として。
とりあえず CPANでinstall Plaggerして
特定のディレクトリで最新のPlaggerをチェックアウト

svn co http://svn.bulknews.net/repos/plagger/trunk/plagger
touch config.yaml

で準備OKかなと。
(うちは/usr/local/bin/perlにPerl5.8.8がはいってるのでplagger.plの/usr/bin/perlを/usr/local/bin/perlに)

config.yamlをいじる。
まずは入力 Subscriptionだ。
まずログインしてデータ引っ張ってくるプラグインを探そう
http://search.cpan.org/search?query=plagger&mode=all
うは・・・ う○ーぐらいたくさんあるですよ
とりあえずはSubscriptionとかCustomFeed、Aggregatorあたりが入力か。
やっぱり探したけど目的のアフィリエイトサイトのはもちろんなかった。
とりあえず動かしてみたいので使ってみる。

plugins:
        - module: Subscription::Config
                config:
                feed:
                        - http://blog.bulknews.net/mt/index.rdf
        - module: Publish::Gmail
                config:
                        mailto: example@gmail.com

はいエラー

Died at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/YAML/Loader.pm line 646, <$IN> line 1.

なんか見よう見まねでやってみたんだけどTABがだめなの?、ようわからんけど全部半角スペース1個にしてみたらLoadedになったけど、今度はGmailにこない。 遅いだけ?とおもってめるろぐみても記録なし。

いろいろいじってみるとまたもスペースの関係だったようです orz
成功してるとちゃんとメッセージ表示されるのね。

plugins:
 - module: Subscription::Config
   config:
    feed:
     - http://blog.bulknews.net/mt/index.rdf
 - module: Publish::Gmail
   config:
    mailto: example@gmail.com

こんなかんじ。。

で目的のアフィリエイトサイトにログインするためには?
自分でPlugin描いた方が早いのかなーつーか。めんどくさくなってきたっつーか。
Plagger使わなくてもいいかもーっていうかー。
続く