はてなブックマーク - naoyaのはてなダイアリーで

はてなブックマークの感じ悪いコメントをどうしようかという話。
なんか理性だとか、悪口はいいとか、許すべきだとかそういう話じゃなくて、はてなシステムでどうするか考えた方がいいような。

つまりシステム側で感じ悪いコメントはあまり得しませんよって事をシステム的にどうにかすればいいような気がする。 現に長々とコメントするなら本来はブログで書いてトラックバックすればいいことだろうし、コメントならブックマークしてコメントしないでブログにすればいいだろうとも思う。 でもそうならないのはトラックバックするよかコメントした方が速いし楽だし、そっちの方が良い感じだって事をみんな知ってるからでしょう。
はてなで考えるべきはコメントに長々と書くより、ブログで書いてトラックバックした方がお得になる、ブックマークでコメントするより、ブログとかでコメントした方がいいようなシステムを考えた方がはてなっぽいんでね?

単純に見たい人には見せて、デフォルトでは変なのは見せないようにしておけばいいんでないかなと。 声明だしたところで無理でしょ 何がどうなるっていうんだw

感じ悪い言い方だと、今まで感じ悪いコメント放ってきたから成長してきたんでしょ。
やはりでかくなるといろいろとあるんでしょうか。(何?

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070615/1181890785