プログラミングの楽しさ

今の子供達にどうやってプログラミングの楽しさを教えたらいいのか?
http://anond.hatelabo.jp/20070914115225

来月にはたぶん倒産父さんになる予定ですが、おもしろいのが増田(でいいよな)にあった。 自分の場合にはやはりBASIC!、ベーマガ、MSXFANとかで楽しさをしった世代だ。

あのころちょうどファミコンがでるあたりは、ちょうどMSXがブームになって、MSXをかったなー。
あのころはベーマガ、ログインにあった超長いマシン語とかをまさにぽちぽちうってたわけだ。
MSXにはちゃんとしたBASICのマニュアルがついてて(BASICがOSだから当たり前なのか)スプライトがどうのこうのとか、FM音源がどうのこうのとか、いろいろいじり倒した。 BASICでそこそこゲームつくれて、プログラムの楽しさとか知った。

始めから教わって習った訳じゃないし、ベーマガとか、MSXFANのゲームが楽しそうだからやってたんだけど、今の子供にはどうやって教えるというかきっかけを作ったら良いんだろうなあ。 もしかしたら俺らの世代ってプログラムに早くから慣れた(おしつけられてじゃなく)珍しい世代なのかもしれない。 これから先プログラムが流行るなんて事はたぶん無いだろう。

んーまー 好きなことは自分からやるものだからなー