CGI環境で楽に高速に

http://d.hatena.ne.jp/hide-K/20081111/1226382793

で、自分が受託業務やレンタルサーバ屋を経て思ったのが、案件はあるんだけど、お金がないからとりあえずレンタルサーバでサービスしたいというものが結構あるということです。中小企業の案件は軒並みこれだと思います。

すごくわかりますわ〜
というかウェブサービスやろうとかいう会社以外はかなり当てはまりそうな気がします。

Perlの仕事を個人で受けている自分としては、CGIで動いて、すでにサーバにあるだろう標準モジュールのみで動かすのはとても助かりますね。 作るのがとても楽なCatalystでさえモジュールの多さや環境やらで大変だったりします。
CGI環境でpure perlなモジュールのみで動作するフレームワークを求めて、なんちゃっておれおれフレームワークつくろうとしたり、無駄に苦労しています。 (ま、それいったらMySQLが無いとかいろいろあるから、きりがないけど)
MovableTypeなんかは本当にこのPerl/CGIでだいぶ損していると思ったりします。CGIで動作するのを前提に考えれば静的にHTML書き出すのは仕方ないし。。 extlibにpure perlなモジュールたくさんつっこんだりするのをみると・・

mod_perlfastcgiでやるには現状のレンタルサーバや、すでに企業や役所なんかにあるサーバにモジュールいれたり、mod_perl用サーバ入れたりするのは大変です。 CGI&標準モジュールかXSじゃないモジュールで動作するのが一番らくなのですよ。
はてぶの人気エントリーとかに紹介されるCMSとかウェブアプリのほとんどはPHPですよねー。 なんか悲しいですよね。 

個人的にはPerlがもっとできるよ!の解決策はCGIで楽に動かせるMojoのようなフレームワークと、レンタルサーバでも動作しやすく高速に動作する環境があればいいんじゃないかといつも思います。 例えばmod_perlを改良とか、speedycgi(persistentperl)っぽいソリューションって何かないかなあと思います。

正直mod_perlfastcgiで動かせてシェルさわれる環境ならすでに充実しているし、ネットで調べればいくらでも勉強出来ますし、書籍だってリャマ本かららくだ本、CGI系ならめっちゃありますよね。 TPF-Jや、最近のnewbie増やそうと思う方向はとてもいいとおもいます。 でもPerl離れ?ってPerl/CGI遅い、最新のモジュールを動かせる環境がすくないってのが一番な原因な気がするので、なんとかならんかな-と思っています。

って話がごちゃまぜになってまけど。