CatalystでFlashでセッションしてcookie

画像の多重アップロード系のjqueryでアップロードさせるやつをひろってきて、catalystアプリと連携させようと思った。
思ったんだけど、認証後に必要なので、$c->userで有る必要があるんだけど、jquery付属(jqueryに関わらずだと思うけど)のflashさん(swf)がcookieをブラウザとは違うところに保存してしまうので、flashさんからは認証できない訳で。
ブラウザとflashのクッキーは別なのねというか、これが秘密クッキーというやつなのかなと思ったりした。
で、Flashさんにブラウザクッキーを見てもらいにいくには、セットの段階で指定したりするのかな?

http://www.uploadify.com/
flashボタンでファイルを複数選択するuploadify

調べてみると常識?なのかなFlashIEとクッキーを共存していた(保存場所が同じ)。 どうしたらFirefoxでも利用できるんだろう。
よくわからないー

単純にクッキーじゃなくセッションで認証すればいいのかな。かな