ImageMagickで画像を合成

アバターっぽいのを作ろうと思い、ImageMagickで画像を合成してみようとした。
が、画像と画像の間、アンチエイリアスがかかる部分をどうやって作るものか悩んだ。
画像と画像の間をディザ無く、なめらかにするにはGIFとかPNGだと半透明になる部分をある程度指定しないと保存できないわけで、いろいろと調べてみると(早く気づけ)PSDファイルも読めるのだとわかった。
PSDファイルで普通に書いて背景透明で保存してImageMagickで読み込んで合成してみた。
最初はうまく表示できなかったんだけど、GhostScriptのバージョンか何かでうまく読み込めなかった。
新しくインストールしなおしたら無事にPSDファイルを読み込めた!
合成結果は見事重ねる色と半透明の部分がなじんでいいかんじです。

参考サイト
http://www.ss.iij4u.or.jp/~somali/web/_imagemagick.html
http://www.ss.iij4u.or.jp/~somali/web/_perlmagick_ref.html
http://www.ss.iij4u.or.jp/~somali/web/im_example/im_example.html