senna試してみた

MySQLバインディングsennaしてみた。
mysql-5.0.33 + Patch mysql-5.0.24a.senna.diffのこんぼで。
無事にmakeも通ってインストールして起動させてみた。
なぜかMySQLにアクセスできない

[ERROR] The update log is no longer supported by MySQL in version 5.0 and above. It is replaced by the binary log.

binarylogとかDBをいったん全部消してmysql_install_dbしてから再び再起動させたら、延々と自身でMySQLが再起動してbinary log がどんどんふえてく。


で、止めた。 MySQLは全て削除最初から、もう一度1.0.1のパッチをあてて起動でうまくいった。
インストール後うまくいくかテスト

MySQLバインディングを用いた動作確認例
http://qwik.jp/senna/check_install.html

上記をやってみたけどうまくいかない。

なんでだろー? でかなりはまる。

原因は・・・
じぶんはmecabつかわないN-gramでインストールしたのに
http://qwik.jp/senna/check_install.html
↑のままやってたこと。 N-gramの場合、FULLTEXT(body)ではなく,
FULLTEXT INDEX USING NGRAM (body)としなきゃならないわけです。 MLみてたらにたように人あてのアドバイスがあって気づいた。(もじばけしてみえなかったけど)

でもsennaN-gramにする意味あんまないのかな? 自動再検索するのが特徴だからさいしょにわかち書きなmecabで検索してもらって、漏れが出たら自動再建策でN-Gramっぽい検索するみたいなので、やっぱmecab入りのsennaがいいのかな。
↑よくわかってないけどインデックス自体をmecabでわかち単語インデックスとかつかってつくるのかな?だとしたら上に書いたのは嘘です。