perlのテストprove

モダンPerl入門買った
で、大変勉強になったわけだけど、テストとかいろいろやってみてprove便利だなーとおもって
catalystディレクトリでproveしたらエラーになる。 perl Makefile.PL;make testはいけるけど、 単にパスが見つからないだけで、

use FindBin;
use lib "$FindBin::Bin/../lib";

すればいいだけなんだけど、そういうものなのかなーと思った。
テストにuse lib付けないのはなんか理由があるのかなあと思いメモ

追記
id:charsbar makeするのが面倒ならprove -l t/でもいい。こうやってテスト対象のlibがかわりうるのでテストではふつうuse lib '../lib'しない
id:lestrrat それやるなら、perl Makefile.PL; make; prove -b t/; makeしないとblibにpmが配置されない。proveするときに-bつけないとblibが発見されない。

コメントいただけるとは思ってなかったので汗

http://mt.endeworks.jp/d-6/2009/02/post-98.html

今のところ「わからない」という意見が出てない

なんか第1号になりそう、、ありがとうございます。

Test::Harness
http://search.cpan.org/dist/Test-Harness/

prove
http://search.cpan.org/~andya/Test-Harness-3.14/bin/prove

とりあえずテストの経験値が絶対的に不足してるので、いろいろとやってはいますが、テストってはまりますね。 1個でもエラーでると先に進めないし、もういいかなとおもってたやつにテスト欠けると見事にこけたり。